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広告・メディア

インターネットメディア

VUCA時代に対応した投資最適化と、
ポートフォリオマネジメントの高度化へ
ユーザーニーズやメディア形式の変化、技術トレンドの進化や法規制対応など事業環境が目まぐるしく変わるインターネットメディア業界。技術投資の効率性とサービス別の採算性を可視化することで、激しい環境変化に対応しながらポートフォリオ全体の収益性を最大化することに貢献。
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活用シーン 01
お悩み
収益源の多角化や頻繁な事業再編に伴って増加する経営管理工数を低減したい

Loglassでできること
データベースの構築で管理工数を削減しながら、連続性をもった事業ポートフォリオの収益性評価が実現できる
柔軟性の高いマスタ設定機能とデータ取込機能、分析軸機能により、事業再編に耐えうるデータベース基盤を構築できる。商材別や課金形態別(広告、サブスクリプション、ペイウォールなど)に柔軟に分析観点を変えて業績を可視化でき、さらに過去のセグメント区分の情報までデータベース内に蓄積できる。結果として、過去からの連続性を担保しながら事業ポートフォリオ内の各セグメントの収益性を評価できるので、次のリソース投下の経営判断に結び付く。
活用シーン 02
お悩み
事業KPIと財務指標を組み合わせた多面的な経営分析がしたい

Loglassでできること
多様なデータを織り交ぜた多軸・多階層分析で採算性評価から改善策までの議論を高度化できる
Loglassは財務数値だけでなく非財務情報も一元管理してデータベース化できるので、サービスごとにKPI情報と財務情報を組み合わせた高度なパフォーマンス分析が実行できる。さらにメディアごとのキャンペーン施策といった詳細レベルまでドリルダウン分析できるので、過去の投資額やROI実績を参照しながら、最新施策の効果検証および改善アクションの意思決定に繋げることが可能。
活用シーン 03
お悩み
新技術や規制対応への累積投資を評価するための仕組みを整備したい
Loglassでできること
技術投資への回収率やROIを可視化し、次の成長に向けた更なる投資の意思決定を支援する
大量のデータ処理を得意とするLoglassのデータベースでは、複数年度を跨ぐ過去からの投資額と業績推移を瞬時に可視化し、累積投資の回収率や将来的なROIシミュレーションが容易にできる。これにより、技術的負債解消のための追加投資の要否や新技術導入時の投資効率性の分析、回収年度の予想を精緻化し、数億円規模の大きな意思決定を的確に行える環境が整備できる。

コンテンツ制作・配信

費用管理を高度化し、収益に繋がるコンテンツを再現性高く制作・配信する体制へ
分析手法の高度化により、ユーザーニーズや外部環境の変化に対応しながら、収益に繋がるコンテンツの特定が容易に。さらに限られた費用予算を適切に管理し、収益性と成長性の高いコンテンツを可視化することで、精度の高いリソース配分の意思決定が可能に。結果としてポートフォリオ全体の最適化とさらなる成長に貢献。
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活用シーン 01
お悩み
不均一な予算管理手法を是正し、プロジェクトごとの費用管理を精緻化したい
Loglassでできること
プロジェクト別の費用管理を高度化し、収益性の高いプロジェクトへリソースシフトを実現
Loglassはプロジェクト別の費用情報をデータベース化することで、予算に対する実績進捗を容易に把握できるので、予算超過しそうなプロジェクトを早期に察知し、コストオーバーランを予防できる。さらに柔軟性の高いマスタ設定機能や配賦機能により、組織再編時のプロジェクトの組み換えやプロジェクト兼務時の人件費配賦が容易に行えるので、より精度の高いコストコントロールとプロジェクト別の収益性分析が可能に。
活用シーン 02
お悩み
コンテンツの収益性を配信チャネル横断で把握したい
Loglassでできること
配信チャネル別の収益性分析を高度化し、注力すべきチャネルを可視化できる
柔軟性の高いマスタ設定・データ取込・分析軸機能により、複数の情報ソースから異なる構造を持つ多様な実績データを容易に統合でき、それらのデータに任意のタグを付けることでコンテンツの収益源ごとに採算性を可視化できる。結果として配信プラットフォームや物理メディアごとに収益と費用の予実比較ができるので、コンテンツ別に収益性の高いチャネルを可視化し、その戦略立案およびアクションの最適化に繋がる。
活用シーン 03
お悩み
財務指標とKPIを組み合わせて、収益性分析の水準を向上させたい
Loglassでできること
KPIと経営数値を一元管理して採算性分析を高度化し、コンテンツポートフォリオの最適化へ
LoglassはパフォーマンスKPIと財務情報を紐づけ、両指標を同時に表示するレポート機能でカテゴリー別・タイトル別と粒度を変えながら、収益貢献するコンテンツを特定できる。例えば、映像/ゲーム/ライブ配信といったカテゴリー軸や、新規/既存といったコンテンツ鮮度軸で多軸分析することで、事業成長に貢献するコンテンツへの追加投資など、ポートフォリオ全体の収益性を最適化する経営判断に繋げられる。