2021-12-14

人気ラーメンチェーン「一風堂」を展開する力の源ホールディングス、次世代型経営管理クラウド「Loglass」導入で店舗型データ経営の確立を目指す

ニュース

株式会社ログラス(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:布川友也、以下ログラス)は、東証一部上場企業で、「一風堂」を中心に15の国と地域で283店舗(2021年9月末時点)の飲食店を経営する株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡県福岡市中央区、代表取締役:河原成美、以下力の源ホールディングス)が、経営管理業務においてログラスが提供する次世代型経営管理クラウド「Loglass」の導入・運用を開始したことをお知らせします。

旧システムにおいて複雑化していた管理会計データの入出力フローをシンプル化

2017年に東証マザーズ上場を果たし、現在東証一部上場企業の力の源ホールディングスは、ラーメンの一風堂を中心に、約280店舗の飲食事業をグローバル展開する企業です。同社では、ブランドや店舗数を拡大し続けるのと同時に、管理会計データの入出力フローが複雑化し、経営企画の業務コストが増加していくことに課題を感じていました。

以前の仕組みでは、現場の管理職から吸い上げた管理会計データを集計し、差異分析するまでに複数のシステムを経由する必要があり、経営企画業務の工数と時間がかかっていました。その工数を削減し、会社の未来に向けた分析や取り組みに時間を割けるようにすることが、導入時のねらいでした。

エリア、店舗、商品ごとに収益構造を見える化し、外部環境の変化に対しても収益率を高める企業体質へ

Loglass導入の大きな理由として、スムーズなデータ連携による工数削減も挙げられますが、力の源ホールディングスでは「店舗型データ経営」の推進も大きな目的の一つです。

現在、力の源ホールディングスではグローバル展開やEC事業といった積極的な事業展開を行っています。また足元ではコロナ禍による急激な外部環境の変化に対して、適切かつ素早い経営判断が求められています。Loglass導入によって、エリア、店舗、商品ごとに精度の高い見込み情報を作っていくことが可能となるため、コスト削減施策の提案や収益回収のしやすい体制構築といった、打ち手を迅速に打てるといった効果も期待しています。こうした取り組みの先に、店舗ごとの収益構造の意識を高める「店舗型データ経営」の確立を目指します。

株式会社力の源ホールディングス 経営戦略グループ 執行役員 工藤正充氏のコメント 

管理会計業務の複雑さと非効率な部分が問題でした。データ収集から帳票作成・配信までの工数が多いこと、役会資料作成や分析の際にP/L帳票と元帳との往復が発生し時間がかかること、予算と見込み数値のVer管理が煩雑なこと、特にこの3点を解消すべく、Loglassの導入を決めました。
初期導入段階を終え、既に上記の問題に対する改善を実感しております。
質問や要望に対するレスポンスも早く、エンジニアと直接会話する機会もあり、さらなるLoglassのアップデートに期待をしております。
今後はさらにLoglassを活用することで、今まで以上に、適切な意思決定ができる環境の構築、収益意識の高い企業体質への変革を実現していきます。

株式会社ログラス 代表取締役CEO 布川友也のコメント 

ログラスは、「テクノロジーで、経営をアップデートする。」というミッションのもと、企業価値向上を模索する企業のDXを支援するクラウドソリューションカンパニーです。グローバルへの積極的な挑戦を続ける力の源ホールディングス様における、データを基軸にした店舗経営の実現をLoglassの導入により強力に支援させていただきます。

「一風堂」は、私自身も学生時代から何度も利用させていただいている思い入れのあるブランドであり、外部環境の大きな変化の中でも『変わらないために、変わり続ける』を掲げ、世界中に価値を届け続けている、同社とご一緒させていただけることを大変嬉しく思います。

株式会社力の源ホールディングスについて

代表者:代表取締役社長 河原 成美
設立:1986年10月
所在地:福岡県福岡市中央区大名1-13-14 4F
URL:https://www.chikaranomoto.com/
事業内容:国内外の飲食店舗の運営や店舗運営、商品開発に関するコンサルティング、製麺など食品工場の運営、子どもたちに食の楽しさを伝える常設型体験施設など

次世代型経営管理クラウド「Loglass」について

当社が提供する「Loglass」は、企業の中に複数存在する経営データの収集・一元管理・分析を一気通貫で実現する次世代型経営管理クラウドです。「全ての企業に最高の経営管理体験を。」というプロダクトビジョンを掲げ、全ての部署が高度に連携し、高速で業績向上に向けて施策を打てる環境を構築します。
https://loglass.jp/

株式会社ログラスについて

代表者:代表取締役CEO 布川 友也
設立:2019年5月
所在地:東京都品川区西五反田7-1-10 U's-1ビル4階
URL:https://loglass.jp
事業内容:次世代型経営管理クラウド「Loglass」の開発・提供

資料3分でわかるログラス

3分でわかるLoglass

Loglass概要資料です。Loglassについて導入企業や事例をご紹介いたします。

資料請求ダウンロード