2022-01-20

オンライン英会話大手のレアジョブ 、次世代型経営管理クラウド「Loglass」導入で重要な経営判断を最速のスピードで行える体制へ

ニュース

子会社の立ち上げ、M&Aの実施によって複雑化した経営管理をアップデート

レアジョブグループは「グローバルに人々が活躍する基盤を作る」ことを目指し、オンライン英会話サービス「レアジョブ英会話」やAIビジネス英語スピーキングテスト「PROGOS®」を中心に、英語関連事業を個人・法人・文教市場と広く展開しています。2014年6月に東証マザーズに上場した後、2020年11月には東証一部への市場変更を果たしました。 

レアジョブグループでは、この数年で子会社の立ち上げやM&Aを実施したことから、経営管理業務が複雑化していました。これまで表計算ソフトを使用して経営管理業務を行ってきましたが、使用するシートが増えていったことで、その管理方法に限界を感じていました。また、従来の管理方法では、手作業が多いことや過去データとの柔軟な比較がしづらいこと、組織変更等におけるメンテナンスコストが大きいこと等も課題に感じていました。

その状況を打開するため、データをクラウド上で一元管理できる仕組みを探す中で、Loglassの導入が決まりました。

経営管理業務の効率化と同時に、経営データへのアクセスを容易に。意思決定スピードの向上を実現

導入によって、まずは手作業によるミスを抑えながら、予算・見込み・実績数値の一元化を実現します。作業自体はコピー&ペーストのように単純でも、ちょっとしたミスが誤った経営判断につながる可能性もあり、高い集中力を要する業務が多々発生していました。この労力、工数を削減し、人でなければできない仕事に集中することで、経営管理業務の生産性が高まることにも期待しています。 

また、組織・会計データの一元管理を実現し、経営判断に必要なデータにすぐにアクセスできる状態を創り出します。レアジョブはLoglassを活用することで、現代のような事業環境の変化が激しい時代に、事業規模・領域が拡大していく中でも、意思決定スピードを緩めることなくさらなる企業成長を目指します。

株式会社レアジョブ 経営企画部 福岡和貴氏のコメント

当社では、既存事業は勿論のこと新規事業やグローバル展開、M&Aによる事業拡大を推進する中で、取引関係や組織構造が多様化・複雑化し、その適切な管理が課題になっておりました。

顕在化した課題として、業容拡大に伴いグループ会社数の増加がそのまま管理工数の増加に直結してしまう状況に直面し、グループ全体の経営管理を効率的に行うことが出来るツールを探していました。そんな中で、グループ経営への対応度が高く、Googleスプレッドシートなど既存の仕組みとの連携に優れたLoglassを選定させて頂きました。

実際に導入させて頂いてからは、ログラスの皆様にご相談し、実務面でのサポートは勿論、機能面についての要望や意見を出させていただく機会も多くございます。日々、機能のアップデート・リリースをして頂いておりますので、今後も引き続き、経営管理に必要な機能をご提供いただきながら、当社としてもより実効性が高く、タイムリーな経営管理を進めていければと考えております。

株式会社ログラス 代表取締役CEO 布川友也のコメント

日本最大規模のオンライン英会話サービスを展開し、グローバルな環境においても躍進されるレアジョブ様の経営管理体制構築の取り組みに貢献できることを、心より光栄に思います。最終的に複数のサービスを比較検討頂き、本質的な価値の高さを基準に弊社サービスをご選定頂けたことを大変嬉しく思います。

東証一部への市場変更を実現され、さらなる事業成長に向けて新規事業開発や海外進出などに挑戦し続けるレアジョブ様の経営管理基盤を支えて参りたいと考えております。

株式会社レアジョブについて

代表者:代表取締役社長 中村 岳
設立:2007年10月
所在地:東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル2階
URL:https://www.rarejob.co.jp/
事業内容:英語関連事業

次世代型経営管理クラウド「Loglass」について

当社が提供する「Loglass」は、企業の中に複数存在する経営データの収集・一元管理・分析を一気通貫で実現する次世代型経営管理クラウドです。「全ての企業に最高の経営管理体験を。」というプロダクトビジョンを掲げ、全ての部署が高度に連携し、高速で業績向上に向けて施策を打てる環境を構築します。
https://loglass.jp/

株式会社ログラスについて

代表者:代表取締役CEO 布川 友也
設立:2019年5月
所在地:東京都品川区西五反田7-1-10 U's-1ビル4階
URL:https://loglass.jp
事業内容:次世代型経営管理クラウド「Loglass」の開発・提供

3分でわかるLoglass

Loglassの概要資料です。
Loglassの機能や提供価値、導入企業での運用事例をご紹介いたします。

download
今すぐダウンロード