FP&A(Financial Planning & Analysis)という取り組みの重要性は理解されつつあるものの、「どこから始め、どのように進化させるべきか」と頭を悩ませるCFOや経営企画の皆様が多いのではないでしょうか。
本ウェビナーでは、フェーズの異なる両社のFP&A戦略に焦点を当てます。2024年からFP&A組織を立ち上げ体制を構築した丸井グループ。
そして、30年以上にわたりFP&Aの進化を追求し、予測に基づく迅速な意思決定や全社的な資源配分の質の向上を実現してきたリクルート。
両社の具体的な事例を通して、FP&Aの立ち上げ期の挑戦、長年の経験に基づく組織変革、高度化プロセスについて学びを深めます。
日本企業特有の「本社組織構造の壁」や「事業部門との連携の壁」といったFP&A導入の「2つの壁」の乗り越え方、そして、事業部門の信頼を獲得し、経営陣のビジネスパートナーとして機能させるための具体的な取り組み など、示唆に富む内容となっています。
経営管理のあり方を変革し続けるFP&Aの本質的な役割をリアルな知見から学べる50分です。
※本セミナーは2025年7月に開催された、「Loglass経営企画サミット2025」内のセッションの録画再配信となります
※セミナー内で触れられている登壇者の肩書きは実施当時のものです。
※一部映像や音声が聞き取りづらい場合がございます。
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